大河内ダム建設の際に登場した「水根貨物線」

ダム完成後は観光に転用する予定でしたが、

今となっては、復活の可能性は皆無に近い。

現在は休線という扱いになっていますが、

一部線路上を遊歩道として開放する他に

旧青梅街道からは、間近で見る事が出来ます。






今日は底冷えツーリングです。

震えが止まらない。




大河内ダムです。この奥ですけど。




青梅街道と並走していた大河内線です。

かなり大規模な造りです。




草を刈れば今すぐ使えそうな雰囲気。







近づいた図

観光用だけあって丈夫そう。




奥多摩むかし道の一部として利用されています。




先ほどの高架に立つ。

相当眺めがGOOD




23個あるトンネルの一つ。

遊歩道なので照明があります。





電化を想定していたので高いです。

中はジメジメして足場が…。




全長200m位でしょうか。

暗闇で愚痴が連発です。




山水が天井の割れ目から激しく漏れる

一帯がスコール状態でしたぁ。




恐らく枕木ではなさそう

近所の廃、資材置き場かな?





トンネル出口から見る。

左のゆるいカーブで先が見えない。




出口から先は崩落等で立ち入り禁止




線路下にある通路。




列車が通る事はもうないだろう…

だが、いつまでも今の姿を留めていて欲しい



inserted by FC2 system