安比奈線(あひな)は南大塚駅〜入間川沿いの安比奈駅間

全長3.2kmを走る西武鉄道の貨物線です。

現状を見ても疑ってしまうがこれは「休止線」なのです。







出発点となる南大塚駅。

ここから入間川まで通じていた。




手前の架線が安比奈線。

ここだけ見ると現役。




すぐ先で寸断されていた。




途切れた先にはまた線路が続く。





なぜか線路がずれている。

道路建設等で移設したのか。




踏み切りの跡













枕木のない架線が続く。

木製の電柱が新鮮。




ここで国道16号線と交差する。




線路はアスファルトで埋めてある。

もう休止線じゃない。




国道16号線を上から観察。

ここに再び電車を通すのは不可能だ。




不法投棄が多いらしい。

それより地元住民の庭になってますよ。




枕木が皆無に近い。

中には容易に入れます。




旧道を走る安比奈線。






自然豊かな田園風景を走る。

絵になる風景の一つ。




小川にかかる橋。

完全に腐っている。




奥にあるのが有名な林。




林のなかをまっすぐ走る。

新緑の時期にまたきたい。




線路をも飲み込む自然の力。




林の先にある鉄橋。





これも腐っていて崩壊寸前。




inserted by FC2 system